AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海外研修 in Manila2

こんにちは、かがじゅんです。 フィリピンレポート話 第2弾ということで、今回は工場について書きたいと思います。 写真の工場はインターンシップ終了後に行ったところです。 ここではUSBメモリーを作るための部品を製造していました。 ここの工場は非常に…

アンダーメス型ヤスリがけ

どうも、《みー》です! 今回はいまヤスリがけ中のアンダーに関して書きます。 時間が少ないなか毎日作業しており、毎日しっかりと進んでいることが確認できるぐらいのペースでやってます。 今は320番のやすりを使用しており、明日には500番のやすりでやって…

ナックルベース

どうも、切り粉マスターです。 放課後の少ない時間しかありませんでしたが、片側のナックル本体が完成しました!(ネジ穴や肉抜きは後日です) とりあえず片側を全て完成させてからもう一方に移りたいです。 次に取り掛かる作業は このままナックルを取り付け…

エコデン写真

管理人です。 エコデンレースにて応援を頂いた秋工同窓会・関西支部、副幹事長のK仲さんよりスナップ写真をたくさん頂きました。 後日、3年生に配ります。 その他、多数の写真は2月9日の「卒業を祝う会」にて、スクリーンで回想シーンをスライドショーす…

2013新車製作12

ハーチミツレモン イヌーピーです。 アンダーの型を磨いています。毎日毎日紙ヤスリでゴシゴシ… 金曜日は型の淵にパテを盛って終了しました。 今日はA棟が突然停電して暗かったので作業になりませんでした。寒いし。(笑) …ってことで、まだ終わってません。…

2013技能士旋盤レポ

どうも、トロイです 旋盤の筆記試験まで残り一週間を切ってしまいました… 実技がやっと安定して制限時間内に終えることができるようになったので学科の方も過去問をもらい勉強しているところです 筆記試験はまだ1年生なので教わっていない範囲も出題されるた…

2013新車製作11

どうも、I-GTです。 雌型・アンダー研き作業のレポートです。 前回、「アッパーよりは楽そう」と言いましたが、そうはいきませんでした…。 アンダーの状態は意外と良いとは言えません。 側面は大きな凹み、剥がれた部分があるのでパテ盛りして削り。 ・・・…

2013新車製作10

どうも、切り粉マスターです。 今、フロント足回りのナックルの製作が進行中です。 今回のナックルは今までとは違う形状なので設計図を書くのに苦労しましたが、切削を開始してから形が見えてくるとすごくやりがいを感じます。 ナックルが完成するのはもう少…

2013新車製作9

冬休みがっ(|| ゜Д゜) 悟空でございます 今週の報告を…… といきますが 今週は切削や整備など色々やっているとモーターに手がまわらず恥ずかしながらまだあのターミナルは改善しておりません そのかわりに2号のリムを取り替えました ブレーキも調整しますが …

海外研修 in Manila

こんにちは、かがじゅんです。 先日、秋田県の専門高校生の将来の職業選択と英語力向上を狙いとした海外研修で、フィリピンに行ってきました。 フィリピンのマニラ市内(タガログ語:Maynila、英語:Manila)は交通渋滞がすごかったの一言です。 4車線なのに…

2013新車制作8

こんばんは! ヨッシヒーローです! 新車のフレームの設計は思ったより順調です。 ボディのほうもかなりきれいになっていて少し嬉しく思います。 さて、フレームのほうですが順調とはいえ、昨年末の設計段階よりも変更する箇所は出てきています。 ただしそれ…

2013新車制作7

どうも、I-GTです。 アッパーの研き作業が大詰めになりました。 前回は800番での研き作業、今回は1500番での研きです。研く、粉を水で洗い流す、これを3回繰り返しました。 同じ雌型を以前に研き作業をしたときは、どうもテカりもなく、ツルツル感もなくと…

2013新車制作6

どうも、トロイです 先週までは午前中に旋盤を練習し、午後から部活といった形で参加しています。 旋盤のほうですが、2つ目の部品の行程を覚えたので、2つの部品を試験と同じように通して製作するやり方で日々頑張って練習しています! あとは時間の短縮だけ…

2013新車制作5

あけましてイヌーピー!! 路面凍結には気を付けましょう。 さて、 今週までのメス型のアッパー磨きの作業工程です…、 パテを削り、水拭きをして、さらに細かい目の紙ヤスリで削り、水拭きをして、さらに細かい目の紙ヤスリで水を含ませて削り、型を水洗いして…

2013新車制作4

あけましておめでとうございますm(_ _)m 悟空です(*^^*) さて 新年に入ってから自分はブレーキとモーターをいじっておりました。 ブレーキはNEW1号車のブレーキパッドを薄くしました。これは山形・電動カート仕様のものをWEM仕様としました。 2号車…

2013新車製作3

どうも、切り粉マスターです。 新1号の製作が着々と進んでいます。 今日の段階では軸受がほぼ完成しました。 フレームも切り出しを開始しました。 足周りは設計が終わり、そろそろ切削に入れそうです。 足周りは製作が進行していくにつれて様々な問題点が浮…

2013新車製作2

こんにちは、《みぃー》です。 今回は去年から行っている雌型の荒削りを行ないました。 去年はパテを盛って終わっていたのでそれを削る作業から始めました。 その作業を行ないながら、次にパテを盛り修復しなければならない所を確認していきました。 その後…

2013新車製作1

どうも、正彦です。 今日は去年の続きモータマウントの軸受けのフライス製作をしました。 2つ目の軸受けの下部分を寸法をずらして失敗してしまったので、今日また作り直しました。 また、設計の変更もしました。 以前は下部分のフレームと軸受けをステンキ…

謹賀新年

どうも、ヨッシヒーローです。 新年あけましておめでとうございます。 昨年は秋工レーシングにとって大変多くの方とお話する機会があり、たくさんの刺激を受けた年でした。 横手MEVR大会ではミツバさんよりキットモータの講習や車体についてのアドバイス…