AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイロパテ埋め

どうも、営業部長です。 今日は、アッパーの凹んだ部分を緑色の印をつけていたので、そこをパテで埋める作業を行いました。 あらかじめ確認したアッパーの凹みの部分を、発泡体用ポリエステル樹脂を使用して、ヘラを駆使して形を整える作業を行いました。 発…

スタイロ削り出し終了

こんばんは、副所長です。 スタイロフォームの削りだし作業はアッパーとアンダーの合わせ面がキレイになるように整え、且つ「左右対称」になるよう、削ったら離れて確認するの繰り返しで削りました。 それが終わったら、今度はアンダーの底面の角のアールを…

高大連携プロジェクト3

どうも、Skyです。 本日、ついにMITSUBA況織癲璽拭爾隆き線作業が完成しました。 このモーターは秋田大学との高大連携プロジェクトで秋工レーシングが製作しているものです。 秋田大学のWEM2018用の車体は20インチのホイールを予定してい…

UDカーボンディスク3

こんにちは、所長です。 今日もカーボンホイールの真空引きの作業をしました。 今日の作業はいつもと少し違う作業でした。 いつもは、産業技術センターに見学をした工業化学科の2人、もしくはその2人頃プラス機械科1人、というメンバーで作業をしていまし…

卒業を祝う会開催

管理人です。 卒業式まではまだ一か月余り時間がありますが、先日、「卒業を祝う会」を開催しました。 奇しくも当日はラグビー部と同じ場所、同じ時刻という偶然でした。 http://www.akiko-rugby.com/ 卒業式まではまだまだ日にちがありますので、充実した高…

カウル製作講習会2

今晩は、広報部長です。 先日、私たちの新しい車体作りのアドバイスをしにTeamENDLESSのIさんが来てくださりました。 Iさんの話の中で印象に残った話は、スプレーを使う時お湯の中でスプレー缶を転して温めるととスプレーの霧が細かくなって全…

UDカーボンディスク2

どうも、レイソルです。 今回はカーボンディスクホイールの制作が順調に進んでいるので詳細をお話ししたいと思います。 昨日、1セット目のカーボンホイールの接着を行いました。 ホイールを旋盤に装着し、その状態で接着面にエポキシ樹脂を垂らしていきまし…

緊急速報~カウル製作講習会

こんばんは、営業部長です。 今週末の部活では、Team ENDLESSのI藤さんが、私達のために指導に来て下さりました。 I藤さんは、この二日間に、私達に出来ていない事や、改善点をこと細かく教えてくださり、非常に内容の濃い時間となりました。 …

高大連携プロジェクト2

どうも、Skyです。 本日マグネットワイヤーのモーターが半分巻き終わりました。 この調子で残り半分巻いて行きたいと思います。 巻き終わり次第またレポートします。 引き続き応援よろしくお願いします。 追伸、明日は「卒業を祝う会」です。

新車製作4

こんばんは、製造部長です。 今日の作業は、スタイロフォームを削る作業です。 作業中にスタイロフォームにある凹凸を見つけてはドライガイドコートで印をつけて、そこを徹底的にけずっていきます。 アッパーの方のスタイロフォームはおおまかな形が出来てき…

新車製作3

どうも、副所長です。 現在、新車づくりはスタイロフォームを木工用ボンドでベニヤの骨組みに貼り付け、削る作業に入っています。 始めは大まかに切り取り、現在はだんだんと形もなってきてヤスリの粗めも細かくしています。 表面をきれいな曲線にするために…

UDカーボンディスク

どうも、レイソルです。 今回はカーボンディスクホイールの製作が進んできたので、報告したいと思います。 以前作ったUDプリプレグカーボンのプレートに、6穴のブレーキローターなどで使われる自転車の基本的なハブの規格で冶具を作りました。 M5の超低…

高大連携プロジェクト~秋田大学

どうも、Skyです。 高大連携事業として新しい巻き線作業を始めました。 今回、「秋田大学との高大連携事業」で2018WEMに参戦します。 秋工レーシング所有のMITSUBA況織癲璽拭爾鮟田大学チームに搭載します。 ノーマルで24V、3A、66…

UDカーボンプレート完成

こんにちは、所長です。 今回冬休みの最後として、真空引きをしてUDのカーボンの板を作る作業をしました。 以前、秋田県産業技術センターに見学に行って見たことを思い出して作業をしま した。 まず、10mmの2017アルミ板にカーボンを貼ります(金属…

平角線モーター完成

どうも、Skyです。 本日ついに平角線(60T×2直×3並)のモーターが出来上がりました。 前回作った丸線40T×3直2並のモーターと比べるとミスも少ないので、かなりいい出来栄えになったのではないかと思います。 また、モーターの性能を見ると、前回のモータ…

新車製作2

広報部長です。 私達はスタイロフォームを削り、アッパーの形に合わせる作業はだいたい終り、ようやくスタイロフォームをボンドで貼り付ける作業に入りました。 貼り付ける面に隙間ができているところはヤスリで削って面をなるべく平らにするようにしていま…

新車製作

新年あけましておめでとうございます。 営業部長です。 今年もよろしくお願いいたします。 今回、私は、主にアッパーの前方部分の作業を行いました。 木の板で中心部を作り、そこから肋骨のようになる骨格をダンボールで作り、形を決めたらそれをもとにして…

新車製作1/1スケール

あけましておめでとうございます。 副所長です。 年末から新車のボディをモデリングしています。 入部当初、私は何もわからず、指示があっても素早く動くことができませんでした。 しかし、普段の活動やレース、失敗を経験し、今では自ら進んで作業をしたり…

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 今年もよろしくお願いします。