AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2号車新フレーム4

フレームの溶接が… 終わりました。 イヌーピーでございやす。 とても暑くて熱くて大変な作業でした。 本溶接は後半辺りからコツが分かったので作業が思い通りに進みました。 作業が終盤に差し掛かったころ、フレームの前方が大きく歪んでいました。ぐんにゃ…

1号車改良3

どうも、切り粉マスターです。 横手大会で左右のスクリーンに問題を見つけたので作り直しました。 今回のスクリーンはペット板を編み込む?ように取り付けたので強度も十分です。 また、左右のナックルアームをつなぐタイロッドが少し短かったのでこちらも作…

2号車新フレーム3

こんにちは、トロイです! 近況を報告します。 ナックル、ハンドル部分も完成し、足回りがほぼ完璧にできてきました。 当初の予定と少し違う形になってしまったのですが、先生のアドバイスや、2年生チームで相談して、なんとかハンドルの機構を完成させまし…

1号車改良2

どうも、I-GTです。 以前から計画していたフロントウィンドウのバキュームを実行しました! 今回使用したのは、1.0mm厚のペット板です。 前回の作業で、自分たちのバキューム作業にはジェットヒーターが相性いいことがわかりました。 なので、ヒートガンでフ…

1号車改良

こんばんは、ヨッシヒーローです 最近はタイヤハウスの制作をやっています 足が当たる部分をへこませたりしっかりと固定、強化しています 県大会までにでかします それでは失礼しますm(_ _)m

2号車新フレーム2

こんにちは、かがじゅんです。 いよいよ県大会が近づいてきました。 県大会ではアッパーとアンダーの固定にガムテープを使えないため、それに対応すべく、リボンGo!のように固定しようとアンテナを作りました。 実際にアンテナは伸ばさなくても大丈夫なは…

2号車新フレーム

お久しぶりです 悟空でっす! 最近は技能士試験の練習をしつつ、エコデンモーターの巻線と2号の新フレームの制作を同時にしていました。 もちろん自分には同時にできる訳もなく、モーターは失敗続きでフレームの方は遅れとトロイ君やイヌーピー君には迷惑を…

2013WGC

管理人です。 今日は秋田県大潟村で開催中の2013WGC(ワールド・グリーン・チャレンジ)に御邪魔しました。 8月10日からの秋田県高校生大会にClean Energy Allianceさんと大潟村村長さんの出席のお願いと、大会本部施設の借用のお願いのために伺い…

MEVRレポ6

管理人です。 ようやく、2つの秋工レーシングのパソコンからMEVRのLap Timeのデータを見つけ(1つはなぜか2013WEMフォルダにあった。(^^;))、なんとかグラフ化。 今回、秋田県発のエボルタ充電池レースとなりましたが、なかなかの安定…

MEVRレポ5

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日は横手大会に参加しました。 午前中のエンドレスの方々の走りを見れただけでなく、今後の課題を発見するいい機会となりました。 今回の一番の反省点はドライバーに的確な指示を出せなかったことです。 前半に抑えすぎ…

MEVRレポ4

http://www.youtube.com/embed/tFnmjnSHlKA どうも、I-GTです。MEVRのレポートです。 行きに大雨が降っていたので、会場がどうなっているか心配でした。 会場に近づいてくると雨が止み、強い日差しが現れるように。 整備を終えて、テスト走行後に本番スター…

MEVRレポ3

http://www.youtube.com/embed/S55n-yc6T6A こんにちは、トロイです! 横手の大会が終わりました! 今回は安定した走りを目指しましたが、最後に電圧が急激に低下したため、良い結果を出せませんでした。 ラストスパートということで、直流にしようというこ…

MVERレポ2

こんにちは、かがじゅんです。 今日行われた横手の大会では 2・3年生共に満足のいく 結果が残せませんでした。 特に2年生の車は3台中 3位で、他の車にかなり 周回差も開きがありました。 それというのは、エボルタ 電池の減りが早かったから だと思います。 …

MEVRレポ

http://www.youtube.com/embed/t5js_dYS6XM どうも悟空ですー 横手大会のドライバーレポです 自分達二号チームとしては 初めての横手大会 初めての12V 初めての乾電池走行 と初めて尽くしの大会となりました 結果は 三位! しかし三台中ということはつまり最…

エコカー製作講習会5

どうも、I-GTです。 7月13日、秋工にてTeam ENDLESSさんの「エコカー製作講習会」が行われました。 講師は昨年と同じく、伊藤さんと小林さんに来ていただきました。 内容としては、エンドレス流エコランの楽しみ方、エネマネのコツ、マシン製作時のポイント…

エコカー製作講習会4

どうも悟空でっす(*´∀`)ノ 今日はTeam ENDLESSの方々に昨年に引き続き講習会をしていただきました! 今回は自分が「リボンGo!」にコロガリで乗せていただいたり、WEM大会でのコーナリングのアドバイスを頂きました! もちろん新車制作のア…

エコカー製作講習会3

こんばんは、ヨッシヒーローです。 今日はチームエンドレスの方々が製作講習会ということで本校にお越しいただきました。 設備がなくても工夫をこらして製作することか出来るということ、車を作る前に起こり得る様々な問題点に着目することなど様々なことを…

エコカー製作講習会2

こんにちは、トロイです! 新しいナックルに関してですが、検定の補習が急遽入ったりして肉抜きが間に合わず、完成が大会に間に合わないという結果になってしまいました… 横手の大会では前のナックルのままで出場します。 新しいフレームや、ナックルで出場…

エコカー製作講習会

Team ENDLESSさんによる講習会が開催されました。 今年も興味津々! てんこ盛りの情報も頂きました。 また、ブログの写真からカウル作りのだめ出しも・・・ 試乗、走行も楽しみです。 明日天気になぁ~れ