AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

MEVR大会~レポ1

レポートをご覧の皆さんこんにちは、12Aです。

今回はMEVR横手大会についての感想や反省などをレポートにしていきたいと思います。
今回は雨や強い日差しの中での大会になりました。
僕はドライバーとして出場した大会はこれが初めてなので、まずは第一に「事故をしないこと、体調の異変をすぐ伝えること」を徹底して、走行しました。

体調の方は特に走行時には水分補給を常にしました。
事故の方は途中の雨により前のキャノピーの視界が、水滴と曇ったことでゼロになり、数回他の車体とぶつかりそうになり、怖い思いをしました。

なので、常に右の窓からカーブや水溜りなどを確認しながら走行しました。
これが、10周目を超えたあたりからだったので、水溜りの位置もある程度わかっていたので良かったですが、序盤になっていたら、なにか大きな事故につながっていたかもしれません。
そのためにも、本番前に自転車などでコースの状態を見に行くことはすごく大事なことだなと心から実感しました。

次にデータについてです。
今回は僕のペース配分が仇となり、うまく電池を最後まで消費できずに終わってしまいました。
最初は少し速度を出しすぎたせいか、想定よりもwh(ワットアワー)が多くなってしまっていて、ペースと落としましたが、終盤でまだまだ余力が残っていて、最期にペースを上げて走行するという失態をおかしてしました。

これは、自分のペースの配分をあまり理解していなかったということや、僕というドライバーとエネルギーマネージメントを連携がうまく取れていなかったことが原因です。

これからは県大会、WEM大会の予選と本戦、茂木の試走会、名取大会など、走る機会が非常に多くなってきます。その中で、ペース配分が分からないというのはもちろん致命的な欠点になってしまうので、自分の役割を、またエネルギーマネージメントの役割まで理解し、自分がどんな状況でもできるようにしていきたいと思いました。

今回は多くの課題や悔しさが残る大会となりましたが、次にまた次に活かせることがでかかればいいなと思いました。

 

こんにちは、V8です。
今回は横手市で行われたミニ電気自動車レースのレポートをします。           

今回僕は初めて2号車のエネルギーマネージメントとして参加しました。
2号車は去年スタートに遅れてしまいました。
今年は車体整備やスタート位置までの移動を時間に余裕をもって行うことができました。

結果は秋工レーシング1が2位、秋工レーシング2が3位となりました。           途中雨が降り出しましたが、リタイアすることなく最後まで完走することができました。
ですが、エネルギーマネージメントとして電池を使い切ることができませんでした。

雨で視界が悪くなったことにしっかりと対応することやエネルギー配分ができなかったのが反省点でした。

この失敗を経験として次の大会につなげられるように頑張ります。
8月の県大会やWEMでも応援よろしくお願いします。