こんにちは、M92Fです。
今回は3年生最後の大会であるEne-1 MOTEGI GPに出場してきました。
Ene-1 MOTEGI GPでは、乾電池40本を使って60分間走行するレースです。
今回、私はエネルギーマネージメントとして参加しました。
横手MEVR大会での失敗を踏まえて今回はエネルギーが残ってしまわないように指示をすることができました。
ですが段階的に消費電力を増やして走ってしまったため、電池にはあまり良くない走りをしてしまいました。
ですが総合で第7位、高校生部門では第3位という最後の大会で良い結果を残すことができたのでとても安心しました。
今回の目標の優勝を逃してしまったため、この意思を今の2年生に引き継ぎ、来年はぜひ一位を狙ってほしいと思います。
応援、ありがとうございました。
秋工レーシングブログをご覧の皆さん、こんにちは。リオスです。
今回は10/8(土)にもてぎサーキットで開催されたEne-1 MOTEGI GPに参加しました。
今回は高校生・学生部門でトップ3圏内を、総合で10位以内を目標として走行しました。
OneLapタイムアタック(予選)では公式練習のベストタイムの2’17”を目標としました。
スタート時〜バックストレート後半の150m看板のところまでアクセル全開で走行しました。
そこからシケインまでは惰走で走行し約40km/hでシケインに侵入しました。
その後加速し、最終コーナーの上り坂ではアクセルを2時方向にし、36km/h程で登りきったらすぐさまアクセル全開にして約41km/hでゴールラインを通過しました。
結果は5.7Wh消費して2'25.149と目標より8秒遅くなってしまいした。
公式練習のベストタイムは連続周回中のタイムである為、これより遅くなるのは必然ですが、もう少し加速が良ければ2'20”を余裕で切れたのではないかと思いました。
ロングディスタンス(決勝)では残りのWhが80Whと仮定して、15分で20Wh消費し、1周2'10”〜2'15”を目標とし走行しました。
最初の5分はWhもタイムも目標通りで良かったのですが、スタートから15分経過後、
予定では20Wh消費する予定が16Whしか消費しておらず、このままのペースで行くと
Whがあまりそうだったので2'5”~10”台で走行するようにしました。
しかしそれでもまだ余りそうだったので、35分からは2'10”を切るように走行しました。
そして55分経過したとき、まだ23V台の電圧でしたが、ここで倍電を使い加速し(これにより46Vまで上昇)、27周目でファステストラップである1'49.290を記録しました。
結果は予定通り80.1Wh消費し、28周となりました。
結果としては予定通り80Wh使い切る事が出来たものの、周回速度が一定ではない為、電池に負荷のかかる走り方となってしまいました。
終始一定に走行するならば、2'00〜2'10台で走れればちょうど良かったのではないかと思いました。
結果及びデータは以下の通りです。
【予選,決勝,総合結果】 予選:総合第7位、高等学校部門第3位
決勝:総合第7位、高等学校部門第3位
総合:総合第7位、高等学校部門第3位
最高速度:(決勝にて)56.3km/h、 平均速度:(決勝にて)38.1km/h
感想と反省です。
走行前整備の際、前回のWEM公式練習のようなリアタイヤのガタつき等、
整備に時間のかかる不具合が無く、余裕を持って整備を行えたので良かったと思います。
決勝ではファステストラップを記録することができて嬉しかったです。
後輩には以下の①〜③のようなミスをしないよう頑張って貰いたいです。
①予選のスタート時、日章旗が振られず、行くのを躊躇してしまい加速が緩くなってしまった。
➁決勝にて、事前に考えていたペース配分(1周辺り何分にするか)が間違っていた。
またその修正を即座に出来なかった。
③倍電を使うときにアクセルを全開にまでしなくてもいいのにフルスピードで走ってしまった、などです。
今後も秋工レーシングの応援を宜しくお願いします。