AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モーター整備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、レイソルです。

先月、点検のためにミツバに送ったモーターが帰ってきたので、そのベンチテストを行いました。
このモーターは2017WEMのPb部門に使用予定です。

2年ほど前にOBがセンサーのマウント板をモーター内に組み込み、センサーの置いてきぼりとなるように改造したものです。
送る前は、進角のセンサーがシャフト方向にずれていて、進角を上げていくと異常にスピードや電力が大きくなったりするという問題がありました。

最大のFまで上げると100km/hを越えたりしていました。

今回のメンテナンスで、進角を上げていっても異常なほどの上昇はなく、安定した数値になりました。
ミツバのI様、ありがとうございました。

また、リアホイールによるブレと振動が目立っていたモーターも、他のモーターに装着していたリアホイールと交換してもう一度実験しました。
そうすると問題は無くなりました。
このようなことは、走りに影響する部分なので、これからチェックしていきたいと思います。

今後は、新車のモーターマウントやハブの設計などをしていきたいと思います。