AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新ブレーキローター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、レイソルです。

今回は、次のレースに向けてリム選びを行いました。

次のレースであるWEM秋田大会に向けてカーボンホイールを製作する予定です。

まず製作する為に、2つの使っていなかったホイールを取り出し、ブレを見ました。

写真上でタイヤを装備している方は、ほとんどブレが無く、このままレースに持っていっても問題ないように思えました。
一方で、リムに黄色のテープが貼ってある方は、リムの繋ぎ目の付近でかなりのブレがあり、横から見ると1mm近く上下に振れていました。
したがって、カーボンホイールには、写真上でタイヤが装着されている方に決定しました。

また、新しいブレーキローターが届いたのでいよいよ新車体の足回りの設計に入っていきます。
写真上で、左が以前まで使っていた140mmのブレーキローターで、右が今回購入した120mmのブレーキローターです。

10mm分内側にキャリパー位置がシャフト側に食い込む分、今までのゼロスクラブさせていた足回りの設計をさらに改良しなければなりません。
しかし、カーボンディスクとする分オフセットさせて車体の横幅を抑えたいので120mmローターは必須条件としています。

もう少しで今年も終わってしまう為、やれる事をやれるだけこなしていき、いい物を作る為の時間を少しずつ確保できるようにしたいです。