AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

さんフェアあきた レポ1

イメージ 1

イメージ 2

どうも、レイソルです。

今回は全国産業教育フェア秋田大会に参加してきました。

さまざまな分野の高校生が全国から集まり、普段の研究の成果などを発表しました。
そんな中で私は埼玉県立川越工業高等学校に注目しました。

この学校は、以前エボルタ乾電池600本を使った自作の電車で、秋田の由利高原鉄道を走ってギネス記録を達成した学校です。
当時、元々は文化祭で披露するものだったらしいのですが、顧問の先生の勧めによりこのチャレンジが始まったそうです。
今回の展示は、乾電池ではありませんが今年の文化祭で披露したものらしく、全部で100本のキャパシタが使われています。

御所実業高校の発表は、電磁誘導を利用したものでコイル同士がくっついていなくても光る仕組みになっています。
現在はその電磁誘導を巨大化して充電などに利用しているそうです。
やっている事は違えども共通する物があったりするなど話を聞いていてとても興味深かったです。

全国では沢山の工業生が想像もつかないような事をやって遂げたりとその技術にとても関心しました。

私たちもその工業生の一員として、日々の努力を惜しまないようにして行かなければならないと感じました。

http://www.akita-c.ed.jp/sanfair2017/
https://twitter.com/sanfair_akita


追伸  管理人です。
    エボルタ乾電池は秋田の工業高校では充電タイプのエコカーで取り組んでいます。

    御所実の充電方式は県内の高校生レースで採用したいと考えています。
    もっとも、その前にラグビーで勝負したいところですね、