AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

マグネットワイヤー平角線 始めました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、Skyです。

先週から新しいマグネットワイヤーでモーターのコア作りを始めました。

このコイルに使うワイヤーは今まで使っていた断面が丸いタイプではなく、長方形のタイプです。
この導線は1.1mm×0.35mmと薄いので丸い導線よりも多く巻くことができます。

先月まで自分が担当したキットモーターの丸い導線の直径が0.9mmだったので2倍以上薄くなりました。
これにより今まで1ティースあたり40Tしか巻けなかったのが、余裕で60Tも巻けるようになりました。
また、1層目が13Tとして、厚さは0.9mmの時では巻けなかった4層以上は簡単に巻けることになります。

しかし4層以上も巻くとバランスが悪くなるので、途中で崩れないように考えて巻いていきたいです。
また、巻き方も今まで3直列2並列だったのを2直列3並列にすることは簡単にできそうなのでチャレンジすることにしました。
これにより、より力強い高密度巻き線コアができると思います。

この平角線作業をKAMISAKA君と一緒に完成させられるように全力で努力していくので、応援よろしくお願いします。