AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

さんフェアあきた レポ2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、どっこんです

昨日と今日はさんフェアあきたの展示と運営スタッフとして手伝いをしていました
主に準備、片付け、受付を担当しました。
全国の工業科、商業科が集まり自分たちの活動を展示していました。
乾電池で電車を走らせたり自分達の活動と近い展示を多く見れて勉強になりました。

1番印象深かったのは平鹿建設業協会の展示です。
この企業は「女性が活躍できる建設業」を目指して活動していました。
展示には女性社員だけで来ていて意識が高かったです。
パンフレットを貰い内容を見てみると、女性だけによる工事現場のパトロールの実施や、女性部が設立されていたりなど女性が中心になって活躍できるようになっていました。
秋田工業の建築科も女子生徒が多いため、このような企業があると就職もしやすくなると思います。

二日間とても大変でしたが学べることも多く、よい経験になりました。
自分たちもほかの学校に負けないように頑張っていきたいと思います。


どうも、小吉です。

10月21~22日にさんフェアあきたに参加しました。
たくさんの家族やお年寄りの方々が足をお運びくださり、とても賑わっていました。

2年生は、部活の展示とは別に開催県の主幹校として体験コーナーの受付をしました。
仕事内容は整理券を配ったり道案内などでした。
会場には、いろいろな県からたくさんの高校や企業の展示がありました。
そのなかでも印象に残っているものは、ニプロさんです。
人工心臓や人工肺の仕組みや説明を実演を交えて教えてくださいました。

20日には、会場の準備をしました。
3日間たくさん仕事があって大変でした。
他校の生徒さんとも協力してこのフェアを成功させられたのでよかったです。


どうも、Skyです。

昨日今日とさんフェアへ参加してきました。
私は部活のブースで導線を巻いていました。

どうしてまだ巻いているのかというと、先週の部活中に導線が切れてしまったからです。
過去の先輩が、『このような状態になれば導線が切れてしまうよ』と書いていたのにかかわらず、それと同じ形で切れてしまったので、学習不足だなと感じました。

しかし、さんフェアのスタッフとしての仕事もしっかりこなす事ができたので充実した2日間でした。


KAMISAKAです。

今回は秋田産業教育フェアに部活で参加してきました。
秋田工業高校電気科の[光るマット」の制作のブースでは光るマットの目的や今後の取り組みなどとても分かりやすく、仕組みも理解することができました。
元々光るマットのようなものは知っていましたが、今回実際に見てより理解が深まったと思います。