AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

青少年国際交流

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは、アゲハです(´∀`)

今日は、青少年国際交流ということで、韓国の高校生の方がものづくり教室に来てくださいました^^
今年は昨年に引き続き、ソーラーエコラジオ製作でした。
韓国の高校生の方は、はんだ付けの作業をしたことがないということでしたが、やり方をお見せしたところ、すぐに覚えて挑戦してくれました。
最初は一つ一つを伝えることが大変でしたが、「very good!」などと伝えると、嬉しそうに笑ってくれたのが嬉しかったです(´∀`)
なかなか経験することができないことを経験することができて良かったです!




こんばんは、副所長です。

今日は、秋工で開催された親子ものづくり教室に、国際交流で秋田に来ていた韓国の高校生が参加しました。
ソーラーエコラジオを作ってもらったのですが、組み立て説明書が日本語でかいてあるので、ジェスチャーや簡単な英語で会話しながらの作成でした。半田を使った事がないとのことでしたが、手本を見せるとサクサクと作業をこなしていました。
自分で物を作ることが無く、楽しく作ることができたとのことだったので、ものづくりの楽しさを理解してもらえた有意義な国際交流でした。




どうもこんにちはタッキーです(^O^)/
本日は親子ものづくり教室というイベントが開催されました
また、韓国から国際交流ということで3名の高校生が来て下さりました
皆さんとてもはんだづけが上手く、時間が余ってしまう程でした
今日は異文化交流ができた素晴らしい日でした