AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

県大会レポ2号車エネマネ




I-GTです。
今月行われた秋田県高校生大会のレポートです。

11日土曜日、一日目、予選。

9時前、会場の大潟村ソーラースポーツラインに着いて車検後、早速、バッテリー煮込みです。
車検担当校は秋工です。時間短縮のため、バラストやバッテリーは前日から車体に搭載しています。
運営ボランティアとして他校の車検をしなければならないからです。

順調に進んでいるかなと思ったら、発電機が停止!
さすがに直電6つはキツかったようです。
発電機のブレーカー落ちました。

何とか、停止&再始動をしつつも充電完了。

いよいよ13時から予選開始です。(大会日程は5月のWEMと全く同じです)



…なかなかマシンの調子は良さそうです。




12日日曜日、二日目、本選。

一日目と同じく、バッテリーの煮込みから開始します。

やはり発電機は止まってしまいますが、経験があるので気にしません。



・・・てなわけで、11時から本選開始。



…なんと、1・3・5位フィニッシュ!


いやー、良かった。



全体のまとめ。
まだまだ注意しなければならないことがある。

その理由は、一日目の発電機がきっかけ。

最初に止まったときに、なかなかエンジンがかかってくれませんでした。
学校に戻ってチェックすると、オイルは真っ黒&プラグもカブって真っ黒という状態!
定期的に点検していればわかることですが、放置しっぱなしでした。
携帯用のガソリンタンクも定期的に圧抜きも大事です。


何事もチェックが大事です。

トラックに物を積む前と後、大会前にマシンの電装など…。
工場も「指差し確認」などチェックを大事にしますよね。


考えると、ワタワタしていると忘れがち。

悪いトコです。


いつも「周りが見れていない」と注意されるI-GT。
確認作業を大事したいです。

ではまた~。





こんにちは、ヨッシヒーローです。

今月は県大会の本戦がありました。
正彦君のエネマネをしましたが、目標の11周までいけてとても嬉しかったです。

ですが、予定の手前まで来て停止してしまったので、少しエネマネとして申し訳ない気持ちです。

前半飛ばし過ぎたところをしっかり指示出来なかったことがこの原因だと思います。


また、ワットメーターの表示モードを一日目は忘れ、これにも問題があるのではないかという先生からの指摘もありました。
第一日目はAhモードでデータ取れず、第二日目は98Whで表示が停止に・・・?
新型ワットメーター「WM-010 - WATT METER」のデビュー戦は飾れませんでした。
http://www.little-bellanca.com/shopping/product.php?PI=018732&PHPSESSID=17e1156fdca66cf690d5c22855ef6916

やっぱり、事前チェックが大切ですね。



11月の大阪・エコデンレースには車の調整をしっかりして臨みます。
2年生として、昨年、第5位(ジュニアマイスター12点獲得)の車体で望むわけですから・・・



それでは、また。

次回は、先週から開始した一年生の技能レッスン状況を報告します。