AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

1号車カウル

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは、アゲハです^^

ブルーシャーク先輩がお伝えした後のアッパーカウルの作業についてお伝えします。

離型剤を塗って乾かした後に、いよいよメス型制作のためのFRP作業へ…

ゲルコートのブラックを塗り、サーフェスマットを積層。
そして次に、ガラスクロスとガラスマットを樹脂を使いつつ、積層していきました。

ローラーを使って、空気が入ったままにならないように作業をしましたが、なかなかうまくいかず、苦労しました;;

そして乾燥させ、ついにメス型を剥がすときがきました。
最初は隙間も少なく、なかなか剥がせなかったのですが、隙間のある場所から徐々に広げていき、ベニヤ板を使って奥まで剥がして、ついにメス型を剥がすことができました。

できたメス型の内側はところどころゲルコートがオス型についたままのところもありましたが、アッパーカウルの上部となる部分は綺麗にできていたのでよかったです。

次からはメス型の内側の処理をしていきます。

また、昨日からアンダーカウルの歪みの補正をしました。
別棟からアンダーカウルのメス型を運び込み、アンダーカウルをメス型に入れておきました。
カーボンによるカウルは歪みが生じやすいので、取り扱いに気をつけていきたいと思います。