AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

電動カートプレゼン第2位

http://www.youtube.com/embed/PR44VJxZwUM



どぅーもー!ブルーシャークでございます !!(・◇・)ノ


無事、電動カート創作コンテストにて優勝することができ、目標にしていた4連覇を達成できました。


今回、自分はプレゼン製作を担当しました。


今回のプレゼンは、最初からムービーを再生させるという荒業?をやりましたが、正直、最後の最後まで煮詰めることができなかったので、今回のプレゼンは悔いになる部分が多少ありました。


当初、運営側で用意してあったパソコンにプレゼンデータを移動して動作チェックしようとしたら、プレゼンに組み込んだムービーが再生されないという事態に。


急遽、プレゼン製作したパソコンを使用、しかしプロジェクターに出力したらムービーがカクカク、音声もブツブツ。


結局、先生のパソコンをお借りし、ムービーを設定しなおし動作チェックを再チャレンジ。


プレゼン開始時間も迫っていたので、ムービーのチェックだけして終了、なんとか動くことだけを確認しました。


そして、本番、緊張こそしましたが、大きなミスをすることなく無事終了。


結果、残念ながらプレゼン部門は2位という結果になってしまいました。


ですが、正直なところ、1位は取れなかったものの2位でも仕方ないか、と思いました。


なにより、ギリギリまでプレゼンの中身を変更しながら製作していたため、個人的に納得のいくプレゼンには仕上がらなかった、というのが大きな要因です。


細かな設定や、動画の再生タイミングなど・・・些細なことですが、その些細なことでも最後の最後まで突き詰めていかなかければよいものはできない、と思っています。


今回は、最後の最後まで突き詰めることができなかったので悔いの残るものになってしまいました。


自分が今回、悔いとして残してしまった部分を研究発表のプレゼンのときに気をつけてよりよいものを作りたいと思います。


また、後輩にも、ものづくり教室や来年度の電動カートのプレゼンなどに、自分が今回悔いとして残してしまった部分を踏まえて、これまでよりも最高のプレゼンを作ってもらいたいと思います。


最後に、1年生の時からたくさん迷惑をかけてしまった先生方、これまでのご指導ありがとうございました!


最後まで諦めずに頑張ってくれた2年生、これからのスキルアップに期待できる1年生、ここまで支えてくれて本当にありがとう!
是非、来年は、賞を総なめしてもらいたいと思います。


まだ、書きたいことはありますが、これは「3年生を送る会」の時に言いたいと思います。


それでは、お疲れ様でした!