AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

電動カート耐久レース第3位

http://www.youtube.com/embed/miQukGVNNfE



どうも、所長です(・ω・)


3年生にとって最後の大会となった電動カート創作コンテストを、総合優勝という結果で終えることができました。

特に、昨年も一昨日もギリギリで逃したデザイン賞を頂くことができました。

デザイン担当として毎年狙いつづけてきただけに、最後に結果が出て、とても嬉しかったです。


しかし、タイムトライアルではトップタイムを出しながらも最後は転倒し、プレゼンは2位、耐久レースは3位と、課題の残る結果となってしまいました。


耐久レースでは1stドライバーを担当しましたが、最初のペースが速すぎたため、予定よりも電力消費(今回は積算電流で計算しました)が多くなってしまいました。

とはいえ、自分のスティントの後半は、15V以上の上乗せで加速→かなり手前から惰走→回生を使ってコーナー進入という一連の流れがうまくできて、我ながらいい感じだったと思います。

ドライバー交替の後で、通信のトラブルによる緊急ピットインで順位を落としてしまいましたが、終盤でペースダウンした上位チームに追いつき、最終的に3位になりました。


余談ですが、恒例の秋工カート選手権は、今年は1年生メンバーがわりといい走りをしていました。

そのうちの2人は、アクセルやハンドルの操作、ライン取りもちゃんとできていました。

今年の1年生はクルマ好きが多いため、ゲームなどを通じてサーキットの走り方をちょっと分かっているようです。

あと2年生、ストレートくらいアクセル全開にしなさい。レベルは去年とほとんど変わってませんでした…orz

やっぱり、グランツーリスモみたいなレースゲームでもいいので、モータースポーツに親しんで、興味を持てば、レースでも結果が出せるのではないでしょうか?

ものづくりやドラテクに限らず、さまざまな場面で、なんでも興味を持って物事に取り組むことが大事だと思います。


3年生メンバーは、基本的にはこの大会をもって引退となります。

たまに任務が入って召集がかかった時には、以前のSIO-Rに戻って、またblogをご覧の皆さんとお会いしたいと思います。

それではまた(・ω・)ノシ