AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

講習会レポ1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

こんにちは、かがじゅんです。2日間にわたって行われたエコカー製作講習会が今日終了しました。

講習会はホンダアクセスと本田技研の方に講師として秋工に来て頂きました。

その方々はチームエンドレスのメンバーで、実際にマシンを持って来てくださり、構造などを詳しく教えて頂いたので、大変勉強になりました。

こちら側(秋工レーシング)からの質問に対する回答も実演を交えながらの説明でとても分かりやすかったと思います。

カッティングシートを曲げて貼る方法などは今後の新しい車体作りに役立つと思うので、しっかり頭に入れておきたいです。

最後になりますが、Team ENDLESSのコンセプトは「エコランを楽しむこと」でした。

僕たちもこれまで以上に、日々の秋工レーシングの活動を楽しんでいきたいと思います。



こんにちは、トロイです

エコカー製作講習会では、Team ENDLESSさんのコンセプトについてや、格之進先輩が既にENDLESSさんにお伝えしていた質問に対しての回答をしてもらったり、カウルを製作する際のポイントなどを教えていただきました

僕個人としては、質問への回答として、エネマネをする時のポイントについてお話していただいたことがとても参考になりました

「エネマネはハンズフリーで」ということを聞いて、以前、一年生チームとして出場させていただいた大会では、片手に携帯を持ちながらメモをとっていたので、イヤホンなどをちゃんと準備するべきだと感じました

また、「ドライバーにデータを聞く場合は同じ場所で」というのも、前大会では10分おきに聞いていたのでここも直さなくてはいけないなと思いました

他にも、エネマネとドライバーとの間で言っていることをすぐに理解し合えるように、スイッチなどの名称を統一しておくということも、ドライバーが運転に集中するためにもスムーズに行動が進行できるという利点があるため参考にしたいと思いました

今回の講習会は様々な分野のことがたくさん聞かせていただくことができたので、とてもためになったと思います

これから参考にしながら頑張っていきます




寒くなってきましたなぁ(´Д`)

どうも悟空です

Team ENDLESSさんの講習会を受けました!

自分が気になったのはなんといっても市販のモーターを改造したモーターです
あれがアームと一つ固定を足すだけで走れるらしいのでさらにびっくりしました

モーター本体はずっしりはしつつもそこまで重くもなくただただスゲェと感じました

わざわざ遠くからありがとうございました!m(_ _)m

オラたちも頑張ります

それではー