AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

講習会応用編

イメージ 1

こんばちわ(。-_-。)


《みー》ですぅ!


今回はホンダのチームエンドレスの方々が来てくださいました講習会で指導頂いた応用編について書きます。

まず、講習会ですが、長い時間にマジマジとトップチームの車を見せていただいたのは初めてで、僕たちと技術のレベルの違いが凄かったと思いました。

さらに講習会ということでたくさんのお話を聞かせていただき、僕たちが知らないことばかりでした。

電装のお話からはパーツは自作が多いということでマネはムリですが、バッテリーの加熱充電の方法を学べました。


早速、講習会にてI藤さんに聞いて作った新型のバッテリーボックスの保温性を確かめて見ました。

準備したものは写真の通りです。

従来の素材のものと、教えてもらった素材のものを比較しました。

50℃の同じ量のお湯で、温度の低下実験をしました。

この日は時間の関係で5分刻みの30分しか出来ませんでしたが、結果は一目瞭然となりました。

改良前と改良後は温度差が6度もあって本当にすごかったです!

今回はバッテリーボックスでしたが、これからも聞いたことをどんどんやっていきたいです(。-_-。)

また、エネマネでは『起承転結』が大事だということを知りました。
たくさんの技術を教えてもらい本当にありがたかったです。


エンドレスの方々、本当にありがとうございました(^ー^)ノ