AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

講習会総括編

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんにちは、副部長(ダンベル)です。

先週の土・日曜日は、ホンダのエコランレースチームのTeam ENDLESSさんのエコカー製作講習会を実施しました。僕たち高校生の手作りの講習会でしたが、僕たちの疑問や質問に詳しく丁寧に答えていただきました。

プレゼンテーマは「Team ENDLESS的エコランの楽しみ方」として、「創る楽しみ」や「参加する楽しみ」をモットーに『エコランを楽しむ』ことや、競技車体を製作する上での【チームとしての独創性と工夫】を聞く事が出来たほか、実際に「リボンGo!」に全員が試乗したり、転がり抵抗の測定をやらせて頂くことが出来たりと、とても有意義な時間を過ごせました。

エネマネもデータの管理と伝達だけでなくレースを一つのドラマや物語として「起承転結」を考えたり、「リボンGo!」のWEMのLapタイムが数秒以内など、新しい考え方を教えていただきました。
秋田県の高校生チームはLapTimeにバラツキがあり、どの高校でも目標としなければならないことと思います。

また、バッテリーボックスに関することや、ベアリングのメンテのしかたについても聞くことができ、早速翌日より11月のエコデンレースに向けての活動内容に盛り込むために創作活動(製作ではなく)を始めました。

翌週からのブログのUPに際してはそれぞれのメンバーにコメントを頂き本当に感謝します。

私たち3年生は高校生としては今後新しい車体を作ることは出来ませんが、後輩たちにはこの講習会を通して学んだ事を来年のWEM大会にいかしてもらいたいと思います。その結果として上位入賞ができれば良いと思います。
僕たちも最後のエコデンレースに悔いなく楽しめるよう頑張ります。


それではノシ