AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

NEW燃料電池2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、格之進です。

今日は2日目の燃料電池イジりです( ̄∇ ̄)

一日目では繋げ方に自信が無かった回路を今日繋げました。

実は、先週の講習会をしてくださった講師殿下に、昨夜メールで質問させていただいて、今日のお昼前に返事をいただきました(`□´)!

実は、この回路、講師閣下に貰ったものであります(`□´)!


一日目に繋げなかった回路は「ファンの制御回路」と呼んでいます。

その回路は燃料電池とファンの間に繋げます。何と効果は、ファンに流れる電流を10~20mAで抑えるという!!

……えー、話を少しだけ変えます。


今日はファンの制御回路を含め、動作確認とオラ達(燃料電池チーム四人)の勉強のために一通り繋げました。(写真あります)

今日になったのは、ホライゾン純正の水素インテークとパージエギゾーストのコネクタorカプラではWEM規定のレギュレータ&ボンベに繋げないので、先生に秋田市内の「サンワ」でM5×4φのミニカプラを購入してきてもらいました。
http://www.nejijapan.com/?action=CompanyDetail&c=0000000000d6


カッターとレンチがあるのは線を抑えるためと抵抗器の熱を吸収するためです。

動作確認なので端折ってる部分はあります。

電流を安定させるためのDC-DCコンバータを繋げたり等、次回も燃料電池の勉強だと思います。

次回も自分の知識にするため頑張りたいと思います。


今回はここ辺りでお別れです。

また次回( ̄∇ ̄)ノシ