AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコ勉強会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

エコ活動、第2弾です。


先日、本校体育館で全校生徒を対象に使用済み小型家電「こでん」に関する勉強会が開催されました。

DOWAエコシステム環境技術研究所(東京都)の所長を講師にお招きし、地球環境問題や「都市鉱山」等について学びました。

「こでん回収発祥の地」は秋田県で、現在全国7カ所で行われているようです。

エコ&フェスでもメンバーがこでんについてレポートしており、注目度はUPしていました。

折しも、レアアースレアメタルについて中国と外向的にデリケートな状況にあり、「都市鉱山」について国民全員が再認識しなければならない状況です。


次に、生徒が大学の講義を通じて環境やエネルギーについて学ぶ教育講座を秋田大学工学資源学部環境応用化学科で行われました。

同学科長菅原教授より「化学の視点でエネルギーを考える」と題して、工業化学科2年生に講義されました。

クリーンエネルギーや希少金属レアメタル」の分離回収などについて研究内容を紹介しながら、エネルギー資源の現状や今後の対策などについて指導頂きました。

エネルギー効率のデータでは、秋工レーシング班のプレゼン内容を裏付けるようなデータもあり、自然エネルギーや水素エネルギーの重要性が再認識されました。

エコカーハイブリッド車のさらに先を考え、高校生にできるレベルで実践していきたいと思います。


明後日から、活動が再開されます。

10月2・3日の「秋田市中心市街地賑わいフェア・ジョヤサ2010」(アゴラ広場)や、10月14日産業教育フェア発表大会(秋田市文化会館13:40~)にむけて準備します。