AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコフェス1日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

どうも、所長です(・ω・)


エコフェスタの一日目が終わりました。

イベントカーやソーラーバイシクルの体験試乗は大好評でした。
特にイベントカーは、小さいお子さんに喜んでもらえたので嬉しかったです。


ちなみに今回のエコフェスタは、学生だけでなく企業などの出展もあり、様々なアトラクションが用意されていました。

その中で個人的に興味深かったのが、バイオエタノール燃料を使用した車の展示です。EVのアイミーヴもありました。

ダイハツ・ミラココア(クリーム色の車)はE10(ガソリンにエタノールを10%混合で、シボレーHHR(シルバーのアメリカンな車)はエタノール100%で走る仕様です。

バイオエタノール燃料は、従来のガソリンエンジンを使用したままCO2の排出量が抑えられるため、世界各国で研究が進んでおり、特にブラジルではバイオエタノールが一般的に使用されています。

エコカー作りにおいて、ハイブリッドやEV、FCVにシフトしてCO2を減らすだけでなく、「既存のガソリンエンジンでいかにCO2を減らすか」というアプローチもあることがわかり、勉強になりました。

しかし、なぜわざわざレアなシボレーHHRをベース車に選んだんだろう…?
日本市場で一番入手しやすいエタノール燃料対応車なのでしょうか。
聞いてくればよかった…。


エコフェスタは明日も引き続き開催されますが、私SIO-Rとウサオ君は研究発表&ロボコンの準備のため、イオンモールで活動します。

しかし、他のメンバーは居るので、ぜひ遊びにきてください。

イオンモールでは研究発表とロボコンが開催されるので、買い物のついでに見学してみてはいかがでしょうか。


それではまた次回(・ω・)ノシ