AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコフェス1

イメージ 1

イメージ 2

今回から、1年生によるメンバー紹介と、「エコフェス」のレポートを5回に渡ってお送りします。


初めまして、1年生のアゲハと申します。
これからよろしくお願いします。

9月4日、5日に開催された『エコフェスタ』の空き時間に他のブースも見てきました。
その中でも2つのブースに興味を持ちました。

1つは、「こでん」回収についてのブースです。
「こでん」とは最近の小型電気・電子機器のことで、その中には銅やレアメタルなどの金属が含まれています。
でも、使用済みの「こでん」のほとんどは各家庭にしまいこまれたままだったり、ゴミとして捨てられていることが多いことが現状だそうです。

そんな「こでん」をこのブースで都市鉱山として展示してありました。

その都市鉱山を見て、私の家にも様々な資源が「こでん」として埋まっているかもしれないから、探してみたいと感じました。

見つけた「こでん」が、何らかの形で役立てたら嬉しいです。


もう一つは日本旅客鉄道さんのブースです。

普段、通学時に定期券を利用していますが、高校生になるまでは切符を利用して列車に乗っていました。

切符は定期券と比べ、長い期間使用せずに改札の中に入っていきます。

それを見ていて、短い期間だけ使われて捨てられていたら勿体ないだろうなと思っていましたが、今回ブースで切符によってリサイクルされたものを見て、リサイクルしていると知り、安心しました。

今回のエコフェスタでは、身近に私ができるエコや、身近でされているエコに触れることができました。

これから、エコについて活動していく上で、今回のことを生かしていけるようにしたいです。