AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

センターロック・スペーサー

イメージ 1

イメージ 2

お久しぶりです
副所長です(*・ω・)ノ

山形電動カートの材料も全て届き、製作に入っていますε=┏( ・_・)┛

今日は先日マシニングセンタで穴を広げたホイールを、センターロックナットで止めるためのスペーサーの製作に入りました。

Φ121のアルミ丸棒をバンドソーで切って、旋盤で穴あけて中ぐりをしようと思いましたが、3つ爪のには大きすぎてはまらず、4尺旋盤の4つ爪にチャレンジすることに!

技能士の旋盤2級で使うタキサワ旋盤を使わせてもらいました。

4つ爪はセンターを自分で出さなければいけないのですが、やり方が分からないので、旋盤、フライスのプロである機械科のK谷先生に指導していただきました。

ありがとうごさいますm(._.)m

本来はトースカンでセンタを出してから、外丸削りをしてひっくり返して削った面でダイヤルゲージを使ってセンターを出すそうなのですが、今回は外径はそのままなのでセンタを出すにはある程度妥協が必要とのことでした。

そんな訳でセンター出すのに1時間半ほどかかってしまい、気づけば部活終了の時間(;^ω^)

次回またセンター出しから頑張ります(^-^)ノ~~

要領はわかったので次回はこんなにかからない!?・・・と思います(゜▽゜)