AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

総集編~パブリックデー1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

WHEC会場の下見とプレゼン機材のチェックを終えて、パブリックデーのイベントや催し物を見学することとしました。会場がわからず何人の人に道を尋ね、何とかGRUGA PARKに到着しました。
そこには荷台が展開するコンボイが で~ん!と居座っていました。中を覗いてみるとエコに関する機材や最新の科学技術の展示ブースとなっており、顔認証システムで感情を測定したり、おなじみの3Dテレビなどで楽しみました。大人から子供まで楽しめるようになっています。
次に燃料電池シャトルバスで郊外のイベント会場Baldeneysee(湖畔)に移動しました。好天気の休日とあって多くの市民が訪れており、WHECブースの他にも出店や屋台が軒を連ねていました。
大道芸人風のスタッフがWHECに関するグッズを無料で配布しておりお祭りの雰囲気です。燃料電池教育に関する教材から、燃料電池プレーン・ボートなどホビーに関するものなど見学したものがすべて水素に関係あり、頭からつま先までドップリ水素に浸かったようです。
会場内ではBALLARD社製、12VスタックにMaxwell社製、2.5V、450Fのキャパシタを搭載した燃料電池バギーが駆け巡っていました。限られた時間での見学でしたが、最新FC車に試乗もできたのでメンバーは満足のようです。天気が良く明るい日差しですが、気が付けばもう午後5時過ぎ!あっという間の一日でした。・・・このスタックは秋田のソーラーカーチームジョナサンも使用していたタイプか?荏原社の撤退も残念!
・・・http://www.ballard.com/
   http://www.maxwell.com/


FC試乗レポートは次回お送りします。