AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

ベアリング整備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうもシンチョクです。


今日で1学期中間考査が終わりました。

今回はWEMで走行した秋工レーシングPb車とFC車のベアリング、リムとハブの整備をしました。

これは次回7月の大会の秋工レーシング2号車と3号車へ搭載となる予定です。

リムのクリーニングは1年生5人の作業とし、ベアリングは2年生が担当しました。

今まで使っていなかったものもすべて出して整理しました。

ベアリングは3種類のものをクリーニングしました。

まず後輪リアモーターのハブの部分に使用する直径がφ10mmで番号が6000Zのものと、前輪の内側に使用する直径がφ15mmで番号が6902ZZ番のもの、そして前輪の外側の部分に使用する直径がφ8mmで番号が638ZZ番の3つのベアリングがあります。

CRC5-56でクリーニングしたベアリングを回してみて、よく回るものから順に並べてみました。

これは良いものから順に2号車~3号車と使っていきます。

今回整備をしてどの部品がどんな状態か把握できたので、これから良い記録のものを作るために慎重に作業していきたいと思います。


それでは