AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM予選レポ3

イメージ 1

管理人です。

今回も2013WEM公式予選の折り返しシーンの後半をお届けします。
現地では今回鉛蓄電池・ジュニア部門で見事第3位に入賞した「躍進号」のO野監督と一緒に観戦して、漫談・爆笑しながら・・・イヤイヤ、とんでもない・・・今後の秋田県ジュニアドライバーへコーナーリングの指導内容と方法について研修と研鑽を行っていました。
なんといってもハンドルを握るのは君たち高校生でから。


それではドライバーのコメントを



どうも悟空です(o・ω・)ノ

2日間のWEMも終了して、振り返ると課題も多く見つかる大会となりました。


1日目は
スタートに大失敗しグダグダの始まりをトロイ君に八つ当たりしてしまうという最低のスタートに始まり、携帯電話の電池切れ、目の疲労によりまともに走れなく、そのせいで折り返しのタイヤバリアにぶつかりアッパーが外れてしまうなど、最低の結果でした。

その夜は反省点が多すぎて明日の本番大丈夫か?と不安になりました。



2日目は
グリッドイン30分前にコンタクトが外れるアクシデントがありつつもなんとか大丈夫でした(笑)

前日の反省を生かし1日目より10mほど前のグリッドから、上乗せキャパ全開でスタート出来ました。


往路は・・・なんか速いなぁ?と思えば、かなりの距離を上乗せで走行しAVG50km/hでした。
上位で走行していて周りのチームもかなり早く自分のスピードを感じませんでした。

そのせいもあり1周目でなんと20whも消費してしまいました。

それ以降は落ち着いて走れていたかなと思います。

その後の9周目でまさかの折り返しで片輪走行・・・あわやコースアウトの事故スレスレでした。

完全なオーバースピードでした。

後ろに車がいなくてホント良かった(´Д`)


しかし、その衝撃で左下のバッテリーにつながる線が一つ外れてしまい、右側のバッテリーの浪費をして10週目に電圧がドロップしてしまいました

そのせいで結果は10周半とまちまち

電装やドライビングに課題を残しました。


しかし最後に特別賞をいただいて良かったです。
今回初めて2年生単独チームとして初出場したので、自分たちへのご褒美と思います。


カウルの固定、ドライビングのアドバイスをくださった先生方、エネマネのトロイ君、2年生チームとして助けてくれたイヌーピー君、かがじゅん君。

応援に来てくださった先輩方。

キャノピーの防水・防滴指導だけでなくワックスを貸していただいたTeamENDLESSの皆様。

次回の新車設計の悩みにアドバイスを優しく下さったPROJECT MONO隊の皆様。

今回の大会は色々な方々にお世話になりました。

本当にありがとうございました。


これから7月のミニ電気自動車レース(MEVR)、8月の秋田県高校生エコレース大会、11月のエコデンレースに向けて、2年生チームも先輩やOB、他のチームに負けずに頑張って行きたいと思います!