AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM予選レポ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

管理人です。

今回から9回に分割しWEMレポをします。・・・(2・3年生が9名なので・・・)
会場ではモバイルパソコンとデータ通信機器の不調で二日間ダイジェストを配信できませんでした。
今回、まずは予選レポの第一弾です。スタートシーンから紹介します。

また、遠方より駆けつけてくれたOBを始め関係者の方々、昨年まで多くの活動で知り合ったチームやエントラントの皆さん、秋田からのお帰りは気をつけてくださるように申し上げます。
また、次の機会に会える日を楽しみにしております。







どうも、トロイです!

僕たち2年生チームとして初挑戦のWEMが無事に終わりました!

今年は予選、本選の両方で雨が強く降らなかったので幸いでした。


予選では、カウルが外れそうになっていて、走らせなければわからない部分がわかり良かったと思います。

そのため、予選が終了した後、固定方法をテープなどで補修をしました。



また、ドライバーの悟空君は目が疲れていたためか、見えないと言いながら焦っていて、エネマネとして自分が落ち着かせなければいけなかったため大変でした。

そして、最悪なことに途中で悟空君の携帯の電源が切れたため、後半はドライバー自身が全てを判断しなければならないという事態になりました。(汗・・)

なので、このような予選での問題点を本選では改善しました。



本選では携帯の電源が切れると大問題なので、切れないように長時間の通話ではなく、一定の時間置きに通話することにしました。

また、エネマネとして、ドライバーに自信を持たせるため毎回の通話で励ましの言葉などをかけてあげました。

このおかげかはわかりませんが予選よりも調子が良くていい走行ができたのではないかと思います。

また、煮込み充電などをじっくりやってくれたイヌーピー君や、かがじゅん君のおかげでもあると思っています。

しかし、今回の走行では、途中で電圧が急激に下がり、調べてみると線が外れていたことに問題がありました。

その外れた原因はテープで巻いて固定していなかったのが原因でした。
外れたのは終盤でしたが、これは致命的なところでしたので次からは忘れずに確認したいと思います。


結果として予選は9周、本選は10周半したので予選やこれまでの悟空君の記録よりは多く走れたので良かったのですが、出来れば11周いきたかったのが本音です…


次回(たぶん7月・MEVR)はもっともっと改善して頑張りたいです!

他にも今回のWEMでたくさんの方から応援やアドバイスをいただき経験を積めたと思います!

次の大会にも活かしたいです!


P.S. あと、「菜の花賞」という特別賞を見事受賞できたので良かったです!!

それでは!