AKIKO Racing

秋工レーシングです! 5月の2連戦が終了しました!! 7月のEne-1 MOTEGIは「全国高校文化祭あきた開催」のためにキャンセルとなりました!!! レーシング部の活動をプレゼンできるように頑張ります!!!

WEM巻き線完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

早いもので、もう4月!

新年度ですね!


悟空でっす!!



あの苦しい金曜日から一転、今日はスラスラと巻線が進みすぐに巻線を終えることができました!


今回は4層目がこすれることが多く、ショートしていないか不安でしたが特にそういうこともなく安心しました。

中性点処理はエコデンモーターを参考にしたのでスムーズに進められました。

相変わらず線が多いです(^。^;)


そしてモーターの回転実験&測定!


フフフ………



U・V・Wの各相は決まっているのだからその通りにコントローラーと組めば………




………え?





……あれ?




ま、回らない!?






さあ、いつもの表の登場!


ああでもないこうでもないと繰り返すこと早6回!!



またラストの6パターン目でした(笑)



これで12Vと24Vの巻線は特性が違うのかな?

という疑問の種も生まれました。



さてさて、気を取り直して測定の結果は?


負荷をかけると、


電源電圧約24V、消費電力約70W、巡航速度約45~46km/hでした。



やっとモーターも終わりに近づいてきたので嬉しいです(*´∀`)


これらのデータを基に「レース時のエネマネ」「空力とコロガリ」「回生キャパ容量と上乗せ電圧」「タイヤと空気圧」などを研究します。


次はコロガリレポートですね。

それではさようなら~(o・ω・)ノ