AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC分解&組み立て

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どぅーもー!ブルーシャークです(・◇・´)


この土曜日に旧FC(HFC-1275)を分解し、蒸留水で洗浄後、組み立てなおしました。

内部のセルがずれないように慎重、且つ正確に位置を合わせながら組み立ててみました。

積み重なってくると倒れそうになってくるので大変でしたが、なんとか積み上げ完了・・・最後に部品の取り付け、万力で挟みながらずれないように慎重にやりました。

そして動作チェック、なんとか以前の出力(無負荷電力16V以上、40W。2組ほど不具合なセルがあることは検査済み)に近づいたようです!

正直、自分がクリーニングできるとは思っていなかったので驚きました。

また、新FCの放電実験も行いました。エクセルを使用し、グラフを作りながら測定しました。

ボンベの充填が不十分なことと、レギュレーターで水素圧を確認しながらやるのを忘れていたので、40分しかもちませんでした。

次回には今回だめだった水素吸蔵合金ボンベへの充填を気をつけていきたいと思います。

さらにFCと水素ボンベの設置位置を決めました、従来ではモーターのコントローラがあるところに設置する予定です。

他所では、前記事、前々記事のようにカーボン車の補修やモーターのコイル巻きをやっていました。

コイル巻きに関しては全員分終わったようですが、1層目の17ターンまでいったメンバーが一人二人しかいないので実際に巻くときは大変になりそうです。

また、今週には卒業式があります、これまでにとても活躍してきた先輩方を明るく送り出したいと思います。

それではまた次回~♪