AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC放電実験

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どぅーもー!ブルーシャークです(・◇・´)

今回は燃料電池の放電実験です。

午前と午後と二回に分けてやったのですが、ともに目標である120分間動かし続けることはできませんでした。

記録していたデータとグラフの上では問題ないはずなのですが、一時間を越えるとボンベから水素が供給されなくなってしまう現象が起きているようでした。

午前中にこの現象が確認され、先生から負荷にしている抵抗を減らしてみては、という意見を頂き、午後は負荷をひとつ外して実験しましたが、時間が多少延びたくらいで解決にはつながりませんでした。

燃料電池講習会にて来ていただいた八木さんのお話には、水素を吸蔵合金ボンベに充填するときには一晩かけて充填する、というお話もあったので、ただ単に水素がしっかり入っていないだけなのかもしれません。

春休み中にこれを解決できるよう努力したいと思います。

また、他所の作業も着々と進んでいますが地震の影響もあり、昨年よりも遅れているようなのでこの春休みで挽回していきたいと思います。

それではまた次回~♪d(・◇・´)b