AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

カーボンディスク軽量化

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは、広報部長です。

今回、私はUDプリプレグカーボンで作ったカーボンホイールディスクの軽量化を考えました。
ディスクはフロント2輪とリア1輪の合計3つです。

ディスクのホールはφ50mmの5つずつです。
これをボール盤を使って開けていたホールをφ60mmにして軽量化をしました。
穴の位置を合わせるのは大変でしたがUDカーボンを使っているので加工がしやすく、慣れてきたら短時間で穴を空けることが出来ました。

また、穴を開けたホイールのうちの1つの重さを測ったところ650gでした。
強度を保ったまま、更に軽量化出来るようにこれからも頑張っていきたいです。