AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2018秋田県大会レポ7

動画は40分以上あります。Wi-Fi環境での視聴をお勧めします。




どうも、レイソルです。

8月11日に大潟村ソーラースポーツラインにて行われた秋田県高校生エコカーレース大会に参加してきました。

結果から言いますと、秋工レーシング1号車が自己新記録の22周で第1位!
2号車も自己新の20周でしたが、第2位の由利工業高校よりも遅く最終20Lapに入ったため第3位となりました。

部活動としては6年振りの優勝となりました。

正直なところ、レース前からカウルの問題点が多過ぎて応急処置の繰り返しだったので、いい結果は出せないかもしれないと思っていたこともありました。
ですがこうして無事に優勝する事が出来てとても安心しています。

1号車のレースの内容に関しましては、グリッドが1列目で前に相手がいなかった事もあり、トラブルなくトップでスタートを切る事が出来ました。
エネルギー的には、坂を利用して消費を避け、登りで使うという作戦でいく予定でいました。
新記録である24周を狙って走ってはいましたが、感覚的に微妙な気がしたので正確に値を出せる2周目でデータの出方を見て、無理だと思ったため23周狙いに作戦を変更しました。
それでも走っていく毎にタイムを縮めようにも消費が多くなってしまう問題が見えた為、22から21周できるペースで行く作戦に変更しました。
その結果、2位につけていた由利工業高校が少しずつ差を縮め、最終的には2秒差まで迫ってきましたが相手の電池切れでなんとか抜け出す事が出来ました。
最終的な消費は36.5Whで、あと半周して終わりといったところまで使う事ができ、前回よりもマネージメント的にはいい走りができたのではないかと思います。

私は今回を持って、一度部活をお休みさせていただき就活に専念するのですが、これから主力となってくる2年生が大きく成長するチャンスだと思っています。
進んで行動でき、ひとまわり大きくなった彼らと、最後の大会であるエコデンレースを一緒に迎えたいと心から願っています。

これからも応援、宜しくお願いします。