AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

電池Box製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんにちは、ハシビロコウです。

私たちは今、新しいカウルの制作をしています。

はじめにアンダーカウルから作りました。
入部した時には既に完成していたので、今回どのような行程で作られたのかを知ることができました。
アッパーカウルを作った時には、でき上がったカウルにゲルコートが付着してしまい、そのゲルコートを剥ぐのにかなり時間を取られてしまいました。

自分個人としては、レースの際に電池を入れる電池ボックスの穴の拡張をしました。
この穴は、充電をした際に熱を発していないかを確認するためのものです。
今までのものは穴が若干小さく指が入りにくかったので、指を入れて熱を確認できるくらいの大きさにしました。
拡張の際はミニフライス盤を使いました。
初めて使ったので始めは時間がかかったのですが、後半は少し慣れて作業をスムーズに進めることができました。

また今回は、UDプリプレグで、10cm四方のL型のアングルを作りました。

以前先輩と一緒に作ったことがあったので、一人で作業できました。
しかし、はみ出た部分のカットや熱の管理など、前回はあまり意識していなかった作業内容もあり、自分のつめのあまさを感じました。

もうすぐ秋田県の高校生大会があるので、そこに向けての準備を頑張っていきたいです。