AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

アルマイトォ~③

イメージ 1

イメージ 2

どうもシンチョクです。

今回はいよいよリムの加工にをやっていきました。

いつもの物よりも表面積が大きいため全体的に時間がかかりました。

電解研磨は7分間といつもよりじっくりと研磨していきました。

電解の時に今までになかった問題が起こりました。
リムについていたアルミ線の一つが途中で切れてしまいました。
これは最初から強い電流でやっていた為にアルミ線が耐えられず切れてしまったと思います。

その時は4.5Aで電解していましたが、2回目では3.3Aくらいに下げて行いました。

今回は電解作業を1時間20分かけてやりました。

電解が終わり後は煮沸で色をつけるだけでしたが、その段階で色がほとんどついておらず結果的に失敗しました。

電解の時に途中、片方の電極から気泡が発生していない様子が見られたので、もしかしたらアルマイトの加工が不十分だったのかもしれません。

他には電解作業にもっと時間をかければよかったというのがあります。

次の作業ではこの問題を考えつつ作業していこうと思います。

それでは