AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

資格にチャレンジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、シンチョクです。

今自分は2つの資格の取得をめざし勉強をしています。
今回はそれについてレポートしたいと思います。

まず一つ目の資格は「機械検査作業」というもので、これは決められた部品の内径や外径などの寸法を測定し値を出すというものです。

寸法を正確に測定できるというのは機械科として非常に重要なことです。

自分が受けようと思っているものは3級で比較的簡単なものですが、これをスタートとしてどんどんスキルアップしていけたらと思います。

機械検査で実施するのは寸法測定と三針法とマイクロメーターの器差測定です。

この3つは練習を繰り返しスムーズにできるようになりました。

寸法の測定では多少誤差があるものの、ほぼ同じ値まで近づくようになり最初の頃に比べたらうまく測れるようになったと感じます。

本番が近いので資格取得目指しがんばっていきます。


2つ目はCSWAというものでSOLIDWORKSの専門知識に関する資格です。

この試験では図面の理解や図形の作成、アセンブリの作成があります。

そのなかでも特にアセンブリについての理解が大変でした。

アセンブリは一つ一つの図形を合致させて作っていくものですが、最初はどのツールを使えばいいか分からなかったりどの部分を合致させるか分からなかったりと中々先に進むことができませんでした。

しかし操作しているうちにどのツールを組み合わせるとこんなことができるか、など理解が深まっていき、考える力も同時についてきたかなと感じます。

こちらも3級でまだまだ専門的とは言いにくいですが、ここで覚えたことはこの先無駄にはならないと思うので、もっと知識を増やすとともに自分のやりたいと思うことに生かしていけたらいいと思います。


それでは

CSWAの画像は後日