AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

1号車改良9

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは、ヨッシヒーローです。

最近はというと県大会までの最終調整と親子ものづくり教室の準備をしていました。

今回はペットボトルソーラーカーを作りました。
ものづくり教室は説明書を読んだだけで参加者に説明しました。

事前に説明書を読んでいたので特に苦労することなく説明出来ました。
ちらほら聞こえたのが線がごちゃごちゃで面倒という声と前輪の軸がうまく入らないということ
そこは少し工夫すれば良かったなと思います。

http://www.akita-abs.co.jp/news/nnn/news8615288.html


部活では転がりとタイヤハウスに進展がありました。
まずは転がりを。
転がりはウレタンチューブに変え、何度も調整。

あんまり変わらなかったので原因を考えていると、ふと前輪が重すぎるということが転がりにつながっているのでは?・・・と、思いバラストを少し後方に。

するといきなり20センチメートルほど伸びました。
あまりに上がったのでとても驚きました。・・・そう言えば、リボンGo!もリア加重だった。


タイヤハウスは

最初ロックタイで固定しようと考えてましたが、面倒、ロックタイがもったいないと思い、再び思案。

結果ボルトナットでの固定に。

前輪の後ろは完成しているので前輪の固定を間に合わせます。
写真のL字型カーボン板にボルトがついている不思議なパーツでフレームを固定します。

フレームの幅とL字の側面からボルトまでがちょうど同じくらいなので挟む形でっていきます。



では失礼しますm(_ _)m