AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC用モータ巻き線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

I-GTです!

3直2並列のモーターが完成した翌日から、また新たなモーターを製作することになりました。

新たなモーターは「2直3並列」!!

結構な未知の領域です。

とりあえず、U層から始めます……って1ティース目からトラブル発生!
ホビンが割れた!

線を巻いたら、樹脂&ハンマーを使って隙間を埋めていきますが、勢い余って破壊!
も~、なんでこうトラブルが1回は発生するかな!?

瞬間接着剤で応急処置して、作業続行。
その後、U層には問題無く完了。念のため、漏電してないかテスターでチェックしましたが、問題無し。

続いてV層。
…隣のU層が邪魔で30ターン目が入らない。(どアップ写真がその様子です。)引っ張りゃ何とかなるだろう。

うっ!

えっ!

2回もブッツンしてしまった…。

隣のU層に問題があるのか?
巻き直ししましたが、意味無し。

こうなったら、力ずく!!

ヘラでぐいっと押してみよう!


ってあっさり入った。

ヘラで一発でした。


続いてW層だぁ。
ん~、V層がタダでさえ入りにくかったから、厳しいったらありゃしない。

ヘラも使えない。
…ここは騙し騙し、巻き上げました。


さぁ、全部巻き上げましたよー!
残りはテスターでのチェック、配線処理をして、試運転の予定です。


その残りの作業は来週のレポートで~。