AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

スプロケット製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは、ダンベルです。

テストが終了したり授業が早く終わったため、作業が大幅に進みました。

まず、MITSUBA製自作キットモーターに使うスプロケットの穴を拡大する作業をしました。
最初はボール盤で拡大していましたが、中心がずれてしまったため旋盤での作業に変更し、確実に中心を出せるようになりました。
スプロケットのサイズは歯数13から18を拡大し、去年使った歯数19の計7つから目標のスピードに合わせて選択できるようにして、自作モーターを更に生かしたいと思います。

次に、新2号車FCの後輪に取り付けるスプロケット(大)を加工しタイヤに設置できるよう穴を開けました。
6つの穴のうち、1ヶ所だけ位置がずれてしまったため0.5盛垢乏搬腓形管瑤侶蠅妊椒襯噺把蠅任るようになりました。

最後はタイヤです。
一度スポークを外してメンテナンスをしてから再び組み立てをしたのですが、初めてだったのが災いして組み方のミスなどでやり直すことに…。
組み立てをしたあとのオフセットなども調整できればよいのですが、時間と手間の関係上から専門店にお任せすることになりました。

例年よりは早い進行状況ですが遅れてる部門もあるので慌てた結果が大会にでないように心機一転、部員一丸となっていきたいと思います。

それでは