AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FCモータ巻き線完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうもI-GTです。

前回お伝えした通り、配線処理と試運転のレポートです。



まずは中性点処理なんですが、9本もまとめるのではんだ付けも一苦労。

まとめる際は、ペンチとプライヤーでひねります!
手でひねるよりは簡単に済みました。




そして、太線をはんだ付け。

コアを装着して、ひとまず完成。
銅線むき出しでモーターに当りそうだったので、スパイラルで保護します。



早速、試運転です。

ん、逆回転?センサーの位置の問題でした。

無負荷状態から負荷をかけた状態まで一通り行いましたが、現状のセンサー取り付け穴では足りない!
追加の取り付け穴を増やします。


ここは、経験量からダンベル先輩にお願いします。



・・・う~む、お見事。




どこかに無理が出ることも無い。




新たな穴が開いたものをまた組み直して、この2直列3並列の『秋工FCスペシャルモータ』は完成となりました。


かかりましたねぇ~。


これでモーターに区切りがついたので、オレは人手不足のボディ班に駆り出されます。
来週からはいよいよ樹脂成形に着手か?


それでは皆さん、またの機会に。