AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM用巻き線交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

どーもI-GTです。

モーターの巻き線(コア部分)の交換の報告です。

エコデンでお世話になった巻き線を5月のWEM用に交換します。

外せる物を外して、ハンダ付けしているU,V,W線の部分(写真金色の3本のポリアミドイミドマグネットワイヤー)を温めて外すのですが、このハンダが結構シブトイ。ホントに。

今回新調した60Wのこてでチャレンジしましたが、溶かすことが出来ない!・・・ターボ付きではなかった!!

そこで8月にも登場したあのゴツい100Wでようやく外れました。
(確か自分の記憶だと以前はミツバさんで交換してもらったんだっけ…。さすがは業者さん、ゴツいの使いますね。)

WEM用の巻き線コアをはめ込み、新調した60WハンダでU,V,W線(青いカバーのついているマグネットワイヤー)を取り付ける。

これでまた外すときは溶けなくて外れない! ってことは無くなるでしょう。


ついでに最後の写真で防水用PE板のカバーを新調しました。

  ・・・以前のものはひび割れが酷かったので。



さぁ、これでモーターがリニューアルされました。明日は、ベンチテストでデータをとります。うまく交換できていればいいなぁ・・・


レポートでございました。


え!・・・取り外したエコデン用コアは?って・・・もちろん、来年まで数ヶ月かけてチューンUPへ

そのレポートはまた後日。来年度のエコデンは、もうスタートしていますね。