AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコフェスレポ6

イメージ 1

正彦です。

この週末に秋田駅でイベントがありました。このイベントは人々にもっとエコを身近に感じてもらうためのイベントです。

秋田工業高校は小さい子供向けの車を4台作りました。

この車は3台がソーラーパネルを使って発電する車で1台がバッテリーを積んでいます。

実際に動かしてみての感想としては、太陽の光が来ないときはソーラーパネルで発電出来ないので手回し発電で発電するのがとても大変でした・・・。

他にもタイヤが上り坂だと滑ってなかなか進まないなどの問題点が浮上しました。

子供を乗せたときの感想は足を置く場所を作ってなかったので子供に大変な思いをさせてしまいました。

キックボードの方はバッテリーを13Vぐらい入れても子供が乗ると5、6メートルぐらいしか進みませんでした。

またバッテリーが7Vぐらいになってしまうと、動かなくなってしまいもっと強いモーターを使うべきだと思いました。

今日見つけた反省点をよく考え、ジョヤサでは子供に楽しんでもらえる車を作っていこうと思います。