AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコフェスレポ8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

I-GTです。

自分達のブースをやっている合間をぬって秋田県エコ&リサイクルフェスタの他のブースを見て来ました。

自分の興味のある車関係ばかりでしたが。

まずはバイオエタノールのブースへ。
展示されている資料を見ていると、係の方がエタノールの説明をしてくれました。
稲わらを乾燥させ、プラントでエタノールを抽出。
エタノールの臭いを嗅いでみました。
まずは一般的なエタノール
これは消毒のアルコールの臭い。
次は燃料用のエタノール
うっ!すげぇ鼻を刺す臭いだ!
むせてしまいました。

次はエコ車検のブースへ。
ほう!今はオーバーホールしなくてもエンジン清掃ができるのかぁ。
機械で洗浄液を送り込むだけ、しかも1万円くらいでできるとは。
時代は変わったなぁ。

ついでにエコドライブ資料も見ました。
いつかはスカイラインの自分ですがエコドライブで環境に協力&燃料節約です。

ぐるっと歩いていると、何か手袋をして持っている。
こっ、これは金!!
こんな塊人生初!
もちろん持たせてもらいました。
サイズはそれほど大きくないが、重っ!
16キロもあり、なっ、なんと6000万円の価値!
だから警備員が多いのか。
そんな金などの金属をこでんから回収するとは…。
すごい技術だ!
秋田県民として誇りです!

また歩いていると、「ちょっと、見てかねぇか」と言われたので、そのブースのパソコンでクイズに挑戦。
むむっ、大気汚染の原因となる窒素酸化物の車の排出している割合かぁ。
ん~、30%かな?
えっ50%!?
結構高い…。
ショック…。
いい触媒ないかな(そういう問題か!)。

そしてぐるっと2周目。

1周目だと人がいたのでよくわからなかったけど、手回し発電で充電して1周ぴったりで止めるっと、なるほど。
こんなもんかと走らせてみたが、あれ…1周で止まらねー。
2、3、4…5周目でやっと止まった。
結構動くもんだな。

また、何度か興味あるブースを見て終了です。


見て回って思ったことは、この部活に入っている身で言うのもあれなんですが、電気の力がすべてじゃないなと。
これは以前から思っていたんですが、電気=エコが一般的な人の考えになってきていると思ってます。
自分みたいな変人は性格がねじれているのは、完全にというわけではないけどそういう考えはしない。
電気は1つの選択なだけでエコにはいろんな選択肢があると思います。
電気でいけるところは電気でいけるし、パワーが必要なところは今の技術で二酸化炭素などを減らしてできると思う。
自分は旧車が好きでやっぱり永く大切に使うのは大事。
ガソリン車ばかりえこひいきしているけど、その分、電気自動車も知らないといけない。
相手を批判するにも相手を知らなきゃ批判は出来ない。
ただ悪口を言っているだけだ。
まぁ、批判するわけではないけどやっぱり知ることは大切。
好きなものもいつもべったりはいけない。
たまに離れてみる。
この部活のそんな機会をもらってるのかなと思っています。

長くなっちゃったし、本題から外れてしまいましたね。
でも、こういうことを考えることも大事かな。
すっごく長くなりましたがバカな自分をお許しください。

以上、今回のイベントで思ったことでした。

最後に写真撮影にご協力してくださいました各企業の皆様、ありがとうございました。