AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

ジョヤサ前日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、所長です(・ω・)

今日は、明日のジョヤサの準備と現在進行中の作業を並行して行いました。

私は、‘10WEM・Pb車を来年のFC車にする作業を行っています。

山形電動カート大会で使用したナックルアームを改造して、フロントディスクブレーキを装着するため、足回りの一部を新規制作しています。

新ナックルアームは、従来の物よりもハブが回転するときの抵抗が減るという効果もあります。

というわけでフライス盤やボール盤を使って制作しているのですが、ナックルアームを装着するための穴開けをボール盤で行ったところ、1mmほど横にずれてしまいました。

ポンチを打った後にいきなり12.5mmのドリルで穴をあけたことが原因です。

大径のドリルなので、下穴を開けておくべきでした。

このブログをご覧の皆さんも、ボール盤で作業する際にはお気をつけ下さい(;ω;)

ちなみに、ズレたのは横方向だけだったので、もう一つのほうも同様にずらして穴を開けることにしました。

キャスター角を1.5度ほど増大させることで解決させようと考えました。


最初のほうで記載しましたが、明日からの2日間、アゴラ広場にてジョヤサが開催されます。

秋工ブースでは、エコカー&ソーラーバイシクルの体験試乗と、工業科の活動を紹介するパネル展示を行います。

ジョヤサは、特産品及び食品や雑貨などの販売や、ブラウブリッツ秋田などの選手との握手会もあり、楽しめるイベントなのでぜひ遊びにきてください。


それではまた(・ω・)ノシ