AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

アッパーカウル完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、営業部長です。

今日は、前回のアンダーと同様に、アッパーのバキューム成型をしました。

今回はカーボンクロスをメス型に位置合わせしてから、離型ペーパーの上で樹脂を塗ってからメス型に敷く手法を取りました。

後は前回同様に、ピールクロス、リリースフィルム、ブリーザーファブリック、バキュームバックの順に敷きました。

真空引きを行った際、空気漏れがありましたが、執念深く探し、塞ぎ切る事が出来たので良かったです。

硬化したらアッパーを離型し、補修に入ります。
丁寧に、素早くこなしていきたいです。

次の日は、アッパーを離型し、細かな修正を行った後、フランジの作成を行いました。

アッパーの修正は、樹脂が足りない部分にエポキシ樹脂を塗りました。
この時、アッパーとアンダーを合わせてみたのですが、高い精度で被さったのでとても嬉しかったです。

アンダーは1100g、アッパーは1000gでした。
離型ペーパーの上で樹脂を塗る方法が無駄なく少ない樹脂で含浸できるようです。

そして、フランジの作成に取り掛かりました。
フランジは既存のハニカムカーボンを切断して使用する事にしました。
最初は超音波カッターで切断しましたが、あまりにも時間が掛かり、非効率的だという結論に至りました。

そこで、コンタで切断しました。
最初は上手くいったものの、後から曲がってしまいました。

より正確にフランジを作れるようにメンバーと考えていきたいです。