AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

カーボンパネル製作

こんにちは、T-2です。

今回は、2号車のフレームの先端部分をアンダーの形状に合わせて拡張パネルを造りました。

材料は、適切な大きさや形に切り取ったFORMAC板、カーボンクロス、ピールクロス、ブリーザーファブリック、シーラントテープ、真空引き用のバキュームバッグ、真空ポンプです。

カーボンクロスは表2枚、裏2枚の計4Plyに。

補強のための細長いクロスをプラスチック板の中心に十字と、ふちに沿うように配置するものを用意しました。

また、2号車のアンダーのメス型の前の部分を離型処理して使用しました。

 

全てのカーボンクロスに樹脂を塗ったら、それぞれのクロスを必要な位置に配置します。その後、バキュームバッグにシーラントテープを貼り、真空引きを開始します。

次の日、しっかり固まったらバキュームとシーラントテープを剥がします。

できたカーボンはグラインダー等で滑らかにしたり、形を整えてフレームやアンダーにはまるようにしたら完成です。

今回の作業は、新型コロナウイルスの影響による1か月以上の休校明けだったため、感覚が鈍っており、真空引きで少しエア漏れの失敗をしてしまいました。

今後の作業で感覚を取り戻せるように頑張っていきたいです。

 

追伸、管理人です。
この作業の次の日、4月13日から26日まで臨時休校となってしまいました。秋田市内の高校生と中学生が感染ということで、市内と近隣の地域の小・中・高が対象です。

新学期はわずか5日間の登校でした。秋工レーシングでは再度今年度の活動を見直しています。現在の車体製作は4月27日から1ヶ月後の5月下旬の現地試走を目標に計画します。

f:id:akikoracing:20200413204715j:plain

f:id:akikoracing:20200413204735j:plain

f:id:akikoracing:20200413204752j:plain

f:id:akikoracing:20200413204815j:plain

f:id:akikoracing:20200413204836j:plain