AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

5月製作活動再開3

こんにちは、T-2です。

今回は、リアのタイヤカバーを作成しました。
素材はカーボンクロスと樹脂、型は鍋、真空引きの際にはブリーザーファブリック、120リットルのゴミ袋、シーラントテープ、真空引き用のポンプを使用しました。
余分な樹脂をとるためのピールクロスも使用しました。

型になる鍋の内側にはヤスリがけと離型処理をしています。
離型処理はケムリース70を使用して行いました。

工程としては他のタイヤカバーと同じくですが、他のタイヤカバーより深さが浅いです。
鍋の内側に樹脂を塗ったカーボンクロスを貼っていき、その上にピールクロスを置き、リリースフィルムを置きます。
その次にブリーザーファブリックを置いていきます。
ブリーザーファブリックを敷き詰めたあとはゴミ袋の鍋を中に入れます。
ゴミ袋の口にはシーラントテープを貼っておき、真空引き用のポンプの金具を取り付けます。
金具はハサミやカッターで小さめの穴をゴミ袋の口の近くに開け、そこに取り付けます。
鍋をゴミ袋に入れたら、鍋のふちの1箇所からブリーザーファブリックを金具の下まで伸ばします。
シーラントテープでゴミ袋の口を閉じ、ポンプを使用して真空引きを行います。
このときに空気が漏れていないかよく確認します。
漏れているところがあれば塞ぎます。
真空の状態を保って樹脂が固まったら第1段階の完成です。
これを2個作成します。
これから上の方法で作成したものを加工し、リアのタイヤカバーを完成させます。

まだまだ成型作業が続きます。
なるべくミスをしないようにし、使いやすいタイヤカバーを作りたいです。

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