AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

新年~活動開始3

こんにちは、STです。

私は今回、Fusion360という3D-CADソフトを使用し、サイコロとSLのモデリングを行いました。

まず最初は、サイコロのモデリングを行いました。
スケッチを書き込み、そのスケッチを押し出しで高さを出し、60x60mmの立方体を作りました。

サイコロは、実際に使用した時に支障を出さない為に、マス目の穴の大きさをある程度決めた後に穴の総重量を等しくする事を意識してモデリングしました。

サイコロのモデリングが終わったら、今度はSLのモデリングを行いました。
SLでは、サイコロよりも多くの機能を使い、モデリングを行いました。
形を似せる事も重要ですが、今回のSLのモデリングは、実際に車輪の部分が動かす事の出来る様に行いました。

これから3D-CADを使用する際は、今回覚えた機能を使用していきたいと思います。

追伸、管理人です。

   1月19日、校内で試走を行いました。3年ぶりの雪無しです。

   3年前はフジTV・めざましテレビの収録でした。

   5月のWEMに向けて着々と準備しています。


www.youtube.com