AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

燃料電池始めました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どもども悟空です!

いよいよ春休みです!
WEM1か月前のこの時間にしっかり制作をしたいと思います!

さて、皆さんご存知の通り今回一年振りにFC参戦ということで、先日は燃料電池を本格的にスタートしました。

まず3時間のアイドリングで実験をしました。

起電力は20Vでエコデンモーター使用を想定し35ワットでの放電実験を行いました。

結果は約20Vから12Vへ電圧が低下していました。

先生によると、以前の電力の低下は20Vから14Vだったので、恐らく水素吸蔵合金ボンベの劣化が考えられるとのことです。
以前の検査で劣化が指摘されたボンベでした。

また、水素ガスの充填も行いましたが、こちらでもボンベの劣化が水素吸臓力に悪影響を及ぼしているようです。

チームとしても一年のブランクがあり、自分たちは初めて扱う燃料電池なのでしっかり研究しWEMでは納得のいく結果を残したいです。


同時に軸受けも作っていますが、パーツが多いとどうしてもうまくいかず、今までの切削担当の先輩やトロイ君の技術はすごいと思いました。

溶接に遅れが出ないようしっかり完成させたいと思います。



それでは今日はこの辺で!

さよなら~(o・ω・)ノ