AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

WEM2021 レポ

f:id:akikoracing:20210827171748j:plain

f:id:akikoracing:20210827171942j:plain

f:id:akikoracing:20210827171955j:plain

f:id:akikoracing:20210827172015j:plain

f:id:akikoracing:20210827172030j:plain

f:id:akikoracing:20210827172044j:plain

f:id:akikoracing:20210827172057j:plain

 

こんにちはゼロです。
8月7日8日に行われたWEMの大会報告をしたいと思います。

7日の練習走行では2週目でカウルにタイヤが擦れてパンクをしてしまい、少ししか走行しませんでしたが、8分台の感覚をつかむ事が出来て良かったです。

8日の本選では、7日の走行より良いペースで走ることができました。結果はジュニア部門で1位 総合で4位に入ることが出来ました。

2時間運転することが初めてだったのですが、無事に走行することができて良かったと思います。また、この時期に大会を行ってくれた人たちに感謝します。後一つの大会で優勝すれば四冠達成できるのでそこに向けて準備をしたいと思います。応援ありがとうございました。

 

こんにちは。T-2です。
今回は、大潟村で行われたWEM大会本戦に参加しました。
結果は、11周完了で総合4位、ジュニア部門1位でした。この大会に参加するのは今回が最後であり、その大会で優勝できたのはとても嬉しかったです。
今回、私はタイムマネジメントと煮込み充電の係として参加しました。
タイムマネジメントとしては、今回もパソコンを使用した計測でしたが、パソコンの下にタオルで包んだ保冷剤を入れていたため、多少ラグやフリーズはありましたが予選や県大会のときのように完全に停止してしまうような熱暴走は起こりませんでした。
煮込み充電の係としては、2年生と一緒に作業をしました。
今回の大会では気温がとても高かったため、バッテリーの煮込み充電は鍋に水を入れて煮込むのではなく発泡スチロールの箱にカイロを入れる方法で行いました。
アンペアの値は5分で0.5アンペアずつずつ上げる方法で行いました。
そのときにバッテリー線がショートして煙が出たりその線が使い物にならなくなったりしたため、これ以降はこのようなことが無いようにしたいです。
私は、今回の大会を通じて、意思疎通が不十分だったと感じることが多くあったと思いました。
その影響で上手く作業が進まなかったり手違いが発生したりしました。
これからは会話をすることを増やしたり、会話の声を大きめにして聞きやすくしたりすることを心がけたいです。

 

秋工レーシングブログをご覧の皆さん、こんにちは。リオスです。
今回は大潟村ソーラースポーツラインで開催されたWEMに参加しました。
ルールは制限時間内にサーキットを多く周回出来たチームの勝利となり、時間は2時間5分で、
今回も暑さの為5分間は走行禁止という臨時措置が取られました。
1日目は公式練習の記録(ジュニア部門のみ)を取りました。
しかし、途中で自チーム車がパンクしてしまい、全ての記録は取れませんでした。
また、序盤でパンクしてしまい十分に放電できなかった為、部室にて6.54Vまで放電し、そこから煮込み充電をしました。(0.8A程度)
2日目は自分はバッテリーの追い充電をしました。そして充電が終わり配線を外す時に、電源装置側から外してしまった為、何かの拍子で配線同士が触れてしまったからか、配線を燃やしてしまいました。
次からはまずバッテリー側から外す事を心掛けて2度と同じミスをしないようにしたいです。
また、本日も記録を取ることにしていたのですが、体調を崩してしまいそれどころじゃなくなってしまいました。次はこのような事にならないように体力づくりに励み、途中でダウンしないようにしたいです。

 

こんにちは、M92Fです。
今日はWEM予選に参加をしてきました。去年のWEMは新型コロナウィルスの影響で開催出来なかったため、私たち2年生と、1年生は初の参加になりました。WEMは初めてであったため戸惑うことが多く足を引っ張ってしまうこともありましたが、私的にはいつもよりもテキパキと動けたと思います。明日の本戦では今日よりも少しでも多く先輩の役に立てるように動いていきたいと思います。
今回はWEM本戦に参加をしてきました。
WEMは2号は出場しないので私は主に1号の整備と、周りの物の準備、そしてレース時にはエネマネとして動きました。
整備や準備では率先してテキパキと動けましたが、エネマネでは経験の無さから先輩に上手く指示を送ることが出来ず、目標より少し遅い結果になってしまいました。

今回のWEMでまだまだ経験が浅いということがわかったので、これからの試走などで経験を積んで行き、大会で良い成績を出せるような車を作っていきたいと思います。