AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコデンレポ1



どうも、レイソルです。

今回は、大阪の万博記念公園で行われた2018エコデンレースに参加してきました。

結果は3位で、今年を無敗で終えると言う目標には届きませんでした。
記録としても、過去の先輩の記録を越えられず、悔しい結果に終わってしまいました。

レースで走るペースは、Aグループのトップになると考えられた、宮崎工業高校を見て決めることにしていました。
スタートしてからは、45秒のペースで走るよう心掛けましたが、序盤で非常に混雑した場面に遭遇し、スピードが落ちてしまいました。
それが後に響いてきて後半のペースダウンが早くなってしまったと考えられます。

完璧な準備をして来ても3位と言う結果に終わってしまったことの要因の1つは、空力だと考えられます。
今の形状を解析して最もいいラインを削り出すのも大事ですが、真空引きの技術を向上させるのが第一条件だと思います。
特に、今回のようなアッパーカウルの6割近くがキャノピーの状態であると、より繊細な作業が求められます。
今回の私達のカウルは、まだまだ改善の余地がありました。
来年は、もっといいカウルを作って、また大阪に帰って来れるはずです。

私はこの大会をもって、高校3年間の部活を終了します。
3年生は私だけで、苦労した事が多々ありました。
ですがその分、2年生と1年生には沢山の経験をさせてあげることができたと思います。
これを来年に繋げて、さらにいい記録を出してくれることを期待しています。

最後になりますが、今まで応援ありがとうございました。
今後とも秋工レーシングの応援、よろしくお願いします。